50代素人が第二種電気工事士(技術)試験を独学で合格した方法

  • URLをコピーしました!

全くの素人が独学で国家資格である第二種電気工事士資格試験に受かるのだろうか?

ハル

大丈夫です。独学で合格は可能です

なぜなら私は電気とは全く関係ない会社で勤務しながら、50歳になってから独学で合格したからです。

今回はそんな不安を解消できる内容(実技編)をわかりやすく記事にしました。技能試験は筆記試験に合格して初めて受験できます。

50代素人が第二種電気工事士試験を独学で合格した方法(筆記編)については下記の記事で詳しく解説しています。

目次

第二種電気工事士技能試験概要

試験時期上期 7月
下期 12月
試験時間11時半~12時(40分)
合格基準欠陥なく施工

技能試験は毎年おそらく1月に電気技術者試験センターより公表されるNO1~NO13の配線図の中から1問出題されます。

公表される配線図は一部省略されており変化に対応できるようにしないといけません。

ただ毎年受験対策をする各社が掲載している予想解答とほとんど相違ないかなと思う。

第二種電気工事士技能試験に必要な教材

私が今回用意した教材です。

ぜんぶ絵で見て覚える第二種電気工事士技能試験すぃ~と合格

新年度の参考書の発売時期は毎年3月頃と思われます。

各工具の使用方法、候補問題の予想解答が写真でわかりやすく記載。欠陥例も写真つきで掲載されいます。筆記試験時に使用した同じシリーズだったので揃えて購入しました。

ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験工具セット

素人であればこれ一択。

名前も知らない工具を一から揃えるにはハードルが高いし割高になる可能性もあります。この工具セットがあれば候補問題すべてに対応可能です。

ホーザン(HOZAN) 令和4年 第二種電気工事士技能試験 練習用部材 DK-51 1回セット

高価であるがこれもセットで買うしかありません。

当初1回セットを購入も触ったこともない私は2回目練習するためにホーザン(HOZAN) 令和4年 第二種電気工事士技能試験 練習用部材 DK-54 電線セットを追加購入しあ主ました。

練習1回ではかなり不安。

練習用部材はレンタルも可能!

購入するには少し金額がかかるなと思っている方にはレンタルも検討してみては。

購入金額より安く部材を用意ができ、不要となった使用済み配線は送料はかかりますが、返送が可能になっています。

少しでも安く技能試験の練習をしたいと検討中であえばレンタルはおすすめです。

ホーザン(HOZAN) 合格マルチツール

これは主に電線を器具から外すときに使用しました。

マイナスドライバーで電線外しもできるが破損するケースもあるとのことで念のため購入。

本番では電線を外すことはなかったので使わなかったが、練習では重宝しました。

ホーザン(HOZAN) 第二種電気工事士技能試験の練習専用 合格配線チェッカー

これは安心のために購入。

練習で配線が複雑になると施工内容が正しいか不安になります。これも毎回練習時に使用していたので買ってよかったです。

ちなみに練習用であり本番では持ち込みできませんよ

資格学校TACで記載されている過去問題

候補問題に対して毎年ネットで出題予想が掲載されます。

テスト形式で掲載があるものをプリントアウトし、試験を想定して練習することをおすすめします。

資格の学校TAC

You Tubeチャンネル 日本エネルギー管理センター事務局

筆記試験に続き技能でも視聴。第二種電気工事士に関するチャンネルはほとんど見たんじゃないか。ホーザン派と意見が分かれると思うが、私はこちらが合いました。

なんといっても技能で複線図を書かずに完成させるところ。筆記試験をクリアしている人であれば技能の配線図は簡単です。

このチャンネルでは複線図を書かずに回路を完成させるテクニックを教えてくれます。時間が勝負なのでとても助かりました。

本番で書かないとしても一度は複線図を正しく書けるようにしておいたほうがいいです。

第二種電気工事士技能試験への取り組み方法

私が行った技能試験に向けた取り組みを解説。

STEP
参考書完読

ぜんぶ絵で見て覚える第二種電気工事士技能試験すぃ~と合格をさらっと完読。写真や図ばかりなのですぐ終わります。完読後には複線図も正しく書けるようにしておく

.

STEP
You Tubeチャンネル

You Tubeチャンネル 日本エネルギー管理センター事務局を視聴。工具の使用方法や器具への取り付け方法、各候補問題の実演解説は必須

複線図を書かずに施工するテクニックをマスターする

STEP
試験を想定した技能練習

プリントアウトした試験予想問題、各候補問題に必要な材料(ケーブルや器具)を用意。候補問題「問1」から時間を計って施工する。

どの候補問題も30分以内を目指します。問題によって20分以内で終わるものから30分ぎりぎりのものまでありました。

3路や4路回路、アウトレットボックスを使った回路は手間取りますよ。

最初の問1では40分もかかり焦りましたが、問題がすすむにつれて慣れもあり早くなってきます。

1問終われば余ったケーブルを使って絶縁被覆の剥ぎ取り練習をできるだけたくさんしたほうがいいです。慣れれば慣れるほど施工が早くなります。

ただ輪っか作りは納得いくまで練習したほうがいいですよ。

私は13問終了時点でほぼ30分以内で施工できましたが、できていない問題もあり2回目の前線セットを購入。痛い出費でしたが、欠陥が許されないプレッシャーに負けました。

ハル

施工時はゴム手袋を使用。どうかなと思ったけどすべりにくく意外といいです。ちなみにワークマンで購入しました。

第二種電気工事士実技能験当日

1時間前には試験会場が解放されているので、できるだけ早く到着して自席の状態を確認したほうがいいです。

机上には机の保護として50㎝×35㎝の台紙が置かれています。何故かこれが歪んでて「こんな上でできるか!」って思って、すぐに平らに直します。

後は工具が取りやすいように机上に並べます。お隣さんとの関係もあるので迷惑にならないようエリアを確保です。

時間になると材料が配布され、内容物の確認になります。この時に重要なのは不足確認はもちろんですが、ケーブルをハンカチ等を使ってまっすぐにすることが大事。被覆剥ぎ取り速度が断然違うのでおすすめ。

試験開始

問題用紙に配線図は書かず、ケーブルの長さとリングスリーブ、差し込みコネクターの使う場所を記載し作業開始

今回は問4が出題。ちょっとラッキーと思ってしまった。

50代素人が第二種電気工事士試験を独学で合格した方法(技能編)まとめ

今回は50代素人が第二種電気工事士試験を独学で合格した方法(技能編)を解説しました。

教材で用意したのは

  • ぜんぶ絵で見て覚える第二種電気工事士技能試験すぃ~と合格
  • ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験工具セット
  • ホーザン(HOZAN) 令和4年 第二種電気工事士技能試験 練習用部材 DK-51 1回セット
  • ホーザン(HOZAN) 合格マルチツール
  • ホーザン(HOZAN) 第二種電気工事士技能試験の練習専用 合格配線チェッカー
  • 資格学校TACで記載されている過去問題
  • You Tubeチャンネル 日本エネルギー管理センター事務局

技能練習取り組み方法は

  1. 参考書完読
  2. You Tube視聴
  3. 試験を想定した技能練習2回

全くの初心者であれば工具の使い方やケーブルの剥ぎ取り、輪っか作りが重要です。基本をしっかりですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次